電力自由化だからこそ電気代を見直そう!北海道でおすすめの新電力会社を徹底比較し、ランキング形式で紹介しています。

新電力のビジネスモデルとは

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/18

電力の小売全面自由化がスタートして以来、多くの人が家庭の電気契約を大手から新電力に替えています。今も新電力に切り替えようと検討している人もいるでしょう。北海道にも新電力業者があり、多くの人が利用しています。電力を切り替えることによっていろいろなメリットを得ることができ、各業者では新しいビジネスモデルを打ち出しています。

切り替えても安心して利用できます

電力事業を担っている業者は、発電を行う発電事業者や電気を配電線で送り届ける送配電事業者、電力を販売する小売電気事業者に区分できます。電力自由化の対象になるのは小売電気事業者です。従来、大手電力会社が市場を独占していましたが、今では地域電力会社と呼ばれるようになりました。

現在多くの会社が小売電気事業者として新しい事業を行っていて、いろいろなビジネスモデルをリリースしています。これらの新しくできた電力会社を「新電力」と呼んでいて、北海道にもいろいろな業者が存在しています。

電力自由化が実施された後も送配電ネットワークなどは引き続き、そのエリアの地域電力会社が行っているので安心です。そのため、新電力に切り替えたとしても停電が増えるようなこともなく、電気の品質が落ちることもありません。

電力自由化にはいろいろなメリットがあり、北海道の業者ではさまざまなお得なプランを提供しているので便利です。たとえば、電気料金が安くなるというメリットがあり、以前地域に1社しかない会社を選ぶしかありませんでしたが、電力自由化によって好みの事業者を選択できるようになりました。

多くの会社が市場に参入していて、現在価格競争が行われています。他社と差を付けクライアントを獲得するため、新電力会社は電気料金をかなり安く設定したり、付加価値を設け魅力的なプランを提供したりしていることが多いです。

料金プランとスマートメーターをうまく活用しよう

たくさんの電力会社が登場したことによって、以前と比較すると利用者の幅広いニーズに対応できるようになっています。新規サービスが増える傾向があり、各電力業者は電気料金を安くする以外に、たくさんの新規サービスをリリースしています。

たとえば、ガスや水道、携帯と電気をセットにしたさまざまなお得なプランやパッケージが登場しました。自分に合ったプランを選ぶことにより、電気だけを契約した時と比較すると、大きな割引を利用することが可能です。選ぶ電力会社によって各種ポイントが付与されていたり、ポイントを貯めるといろいろなサービスに利用できたりします。

ある電力会社では再生可能エネルギーなどを使用した電力プランを提供していて、環境にも配慮したいエコ志向の人に希望やニーズに対応することが可能です。また、毎月基本料金を無料にしていて、使った分の料金だけ支払うプランを打ち出している新電力も増えました。

こうした電力自由化の流れにあわせ、電気の使用量を確認するためスマートメーターが普及しています。便利な機器で、スマートメーターがあると電気の使用量を時間単位において細かく把握でき、節電したいという人に便利です。たとえば自宅がオール電化の場合、スマート家電と連動させると電気を見える化でき、効率よく節電できます。

プランを比較検討してみましょう

新電力に切り替えると必ず安くなると聞いて、新電力を検討する人も多いでしょう。本当に安くなるのかと不安に思う人も中にはいますが、新電力にはさまざまなプランがあるので、今自分が使っている電力会社の料金プランがどのくらいの金額かによって、安くなるかどうかは変わります

新電力を取り扱っている会社は後発会社になるので、さまざまな企業努力を行っていて、思考を重ねながらクライアントの需要に対応した多種多様なプランを提供しているところが多いです。たとえば、広告費用を削ることによって、利益を出しながら安いコストの電気を提供しているところも多く、北海道など地元密着タイプのサービスを展開しているところもあります。

新電力への切り替えを検討している場合、自分のライフスタイルにマッチした電気プランはどれなのか、選ぶことによって今までの電気料金よりも安くなるのかなど、いろいろな比較検討することをおすすめします。

新電力にすればどのようなプランでも電気代が下がり、どのような生活スタイルでも安くできると思い込んでいると、何かしらのトラブルになるかもしれません。公式サイトなどを見ると料金シミュレーションを行うことができることが多く、自分のライフスタイルに対応した新電力を見つけることが可能です。北海道にもいくつか業者があるので、比較検討してみることをおすすめします。

 

電力自由化にはいろいろなメリットがあり、多くの消費者が既に電力自由化のメリットを得ています。切り替えたとしても停電が起きやすくなる心配もなく、さまざまなサービスを利用できるので、自分に合った業者を見つけることをおすすめします。

おすすめ新電力会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名エネワンでんきENEOSでんきauでんき北ガスの電気トドック電力
特徴価格の安さと安全性の高さENEOSカードでの支払いがお得au他サービスと請求をまとめられる発電時の排熱利用「天然ガスコージェネレーション」再生可能エネルギーの電力が使用できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索