電力自由化だからこそ電気代を見直そう!北海道でおすすめの新電力会社を徹底比較し、ランキング形式で紹介しています。

新電力に切り替えるまでの大まかな手順を確認しよう!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/08


今利用している大手電力会社の電気代が高く、新電力への変更を検討している方がいると思います。しかし、今までずっと利用してきた大手電力会社から、新しい会社から電力を買うのは何となく不安ですよね。ここでは、そんなみなさまのために、何で新電力が節約になるの?手続きの手順や用意しなければいけない書類まで紹介します!

新電力に切り替えて電気代を節約!

電気代が節約されるのはなぜ?という疑問に答えるため、まずは新電力とは何かを解説します。新電力とは、東京電力や関西電力などの大手電力会社10社以外の電気販売事業者のことを言います。電力の自由化に伴って、国が電気を販売しても良いと認定した会社です。この電力の自由化と呼ばれるものは、2000年から始まっています。このときの電力の自由化は、大きな工場や大きなビルなど大規模な建物のみに制限されていました。

そして、2016年に電力の完全自由化が実施され、一戸建てなどの住宅でも、自由に電気会社を選ぶことができるようになったのです。今では、多くの会社が電気事業に参加しており、携帯電話会社やガス会社、旅行会社などが電気を販売しています。なぜ、大手電力会社だけではなく、他の会社が電気を取り扱うことができるようになったかというと、電気の価格を安くするためです。

多くの会社が電気業界に参入すると、競争が起き価格が下がります。また、電気料金のプランが増えて、電気を消費する人の選択肢が増えることになります。プランが増えれば、各社、自分の会社のプランを選んでもらおうと、よりお得なプランを出すのです。この循環が起きることにより、電気代がより安くなっていきます。そのため、大手電力会社よりも、競争が激しい新電力の方が、電気代が安くなり節約になるということになります。

新電力に切り替えるまでの大まかな手順

それでは、どのように大手電力会社から新電力に切り替えるのでしょうか?切り替えの手続きは、簡単で、大まかな手順は以下のとおりです。

現在利用している電力会社の検針票を用意する

検針票には、伝えなければいけない情報が詰まっています。契約名義人、契約番号、供給地点などの情報です。また、切り替えたい新電力に連絡をした際、電気使用量がわかりますので、これをもとに連絡をした人にとって一番良いプランの提案も行ってくれるかもしれません。

切り替えたい新電力に連絡を取る

電話やインターネットから申込をします。いろいろな情報を聞かれますので、用意した検針票を見ながら質問に答えてください。すべて回答が終わると契約完了となります。なお、現在使用している電力会社への解約手続きは必要ありません。新電力への申込み、契約完了により自動的に切り替わります。

スマートメーターを設置する

スマートメーターとは新電力が遠隔で電気使用量を測定するための機械です。この機械の設置工事が必要となります。設置をするのに工事代はかからないことが多いですが、念のため設置工事で費用が掛からないか確認しておきましょう。

電力の供給開始

契約完了日から数週間から数カ月で電力の切り替えが行われます。切り替わる最中も、切り替わった後も、電気の質に変化はありませんのでご安心ください。停電については基本ありませんが、いったんブレーカーを一時的に落とすことがあります。

新電力に切り替える際に用意するべきもの

新電力に切り替えの連絡をするときには以下のものや情報を用意してください。切り替えに必要な書類や情報も少ないのが特徴です。

検針票

検針票は定期的に自宅のポストなどに入っている、電気使用量や使用金額の記載された小さい用紙です。検針票に記載してある、現在契約している電力会社の名前や、お客様番号、22桁の番号が振ってある電気供給地点特定番号の情報が必要です。もし、検針票を紛失している場合は、現在契約をしている電力会社に問い合わせをして、情報を確認しておきましょう。

契約者名・電話番号・メールアドレス

家族のどなたが電気料金の支払い者になるのか決めておきましょう。

クレジットカードか銀行の通帳

新電力により電気料金の支払先が指定されます。新電力の多くがクレジットカード決済のみとしているので、クレジットカードをご用意ください。もし、電気料金の支払いが銀行振替でも対応できる新電力の場合は、振替をしてほしい口座の通帳をご用意ください。

 

新電力への切り替えで大切なことは、自分に合った電気料金プランを選ぶことです。切り替える手続きや手順は簡単で覚えやすいですが、料金プランを比較するのは大変な作業です。自分や家族のライフスタイルに合ったプランを、じっくり探していきましょう。安いプランだけに目をやっていると、契約解除の違約金が掛かる、電気料金の変動が激しいプランなのリスクを見落とすことになります。単純な価格だけではなく、総合的な内容で判断してください。セット割やポイント還元などお得な情報もたくさんありますので、どのような条件で電気料金が節約できるかも確認しておくべきポイントです。

おすすめ新電力会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名エネワンでんきENEOSでんきauでんき北ガスの電気トドック電力
特徴価格の安さと安全性の高さENEOSカードでの支払いがお得au他サービスと請求をまとめられる発電時の排熱利用「天然ガスコージェネレーション」再生可能エネルギーの電力が使用できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧