電力自由化だからこそ電気代を見直そう!北海道でおすすめの新電力会社を徹底比較し、ランキング形式で紹介しています。

悪質な新電力会社の特徴とは?見極め方を知ってトラブルを事前に回避!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/10/20


国の電力システム改革によって「新電力会社」が数多く設立され、都心部を中心に顧客の取り合いが起こっています。既にいろいろなプロモーションを受けている方も多いのではないでしょうか。しかし、中には悪質な新電力会社もいるようです。今回の記事では、そんな悪質な新電力会社の特徴と見極め方についてまとめました。チェックしましょう。

悪質な新電力会社の特徴とは?

では、早速、悪質な新電力会社の特徴を挙げていきたいと思います。

機械の購入や工事を促される

機械の購入や電線の工事を促されたら注意した方がよいです。新電力会社を装って何かを売りつけようとしている業者である可能性もあります。後にも書きますが、そもそも新電力会社が何か設備を設置したり工事をしたりしないと切り替えられないような制度ではありません。このような電気料金プランの中に設定された料金以外に何かを請求してくるような業者がいたら怪しんだ方がよいです。

見積もられた電気代が安すぎる

電気代が安くなるといっても、数パーセントがよいところです。既に競争が激しくなっているため、セット割になっていたとしても、たとえば無条件で半額になるようなプランはなかなか打ち出せません。そうした甘すぎる提案をしてくる会社は、ちょっと疑ってみた方がよいでしょう。安い理由を聞いてみるとか、一旦、話を打ち切って、自分でもその会社について調べてみるなどした方が賢明です。

むやみやたらに個人情報を聞き出そうとする

電気料金プランの中には、「平日の昼間はほとんど使わない」などのような住み方によって選ぶことがよいプランもあります。そのため、新電力会社の営業担当者が生活スタイルについて聞いてくることもあります。しかし、それがあまりに細かいことまでやたらに聞き出そうとしてくるようであれば、その担当者を疑った方がよいでしょう。

そして、むやみに答えない方が得策です。「いつの時間帯は家にいないことが多い」というのは、防犯に関わる重要な情報です。もしも、新電力会社を装った窃盗目的の人物であれば、空き巣に入られてしまうかもしれません。一般論として、あまり個人的なことはあまり話さない方がよいでしょう。

悪質な新電力会社を見分けるコツ

簡単にいうと、先ほど挙げたような特徴のある新電力会社は気を付けた方がよいでしょう。基本的に、新電力会社に切り替えるにあたって、そのような手続きや購入は一切必要ありません。電気を使うにあたって必要なことは、すべて従前の地域ごとにある「○○電力」といった大手電力会社の送配電部門が行っています。

電気メーターの付け替えなども、法律に従ってそうした電力会社が行っているのです。新電力会社が勝手に付け替えることなどはありません。新電力会社に契約を移しても、原則として請求書が送られてくる相手が変わるだけ、と考えておきましょう。こちらも無防備では、先方の思うつぼにはまってしまいます。経済産業省や資源エネルギー庁が注意喚起している場合もあるので、ウェブ上の情報と合わせて、新電力会社についての知識を少しでも持っておくとよいでしょう。

新電力会社を選ぶ上で意識するべきポイント

まず、普段どのくらい電気を使っているのか知っておきましょう。過去の検針票があれば、少なくとも数ヶ月分並べてみて、平均してどのくらいの電気を使っているのか見てみるのです。エアコンの使用頻度などを考えても、季節によって電気の使用量は大きく変わります。できれば1年分を月々の使用量を入手して、グラフや表にしてみると、どのくらいのオーダーで電気を使っているのかが見えてきます。これがわからないと、新電力会社に切り替える時の検討で、実際にどのくらいの電気代が安くなるのかが正しく見えてこないのです。

次に、それがわかったら、新電力会社のウェブサイトに載っている料金シミュレーションに入力してみましょう。実際に過去に使った量の実績を基にシミュレーションすれば、それなりに妥当な金額が出てくるはずです。そうして、どのくらい安くできるのか、現状と比べてみましょう。検討する新電力の候補としては、既に利用している他のサービスの会社で展開している新電力で、セット割などが効くかどうかで見てみてもよいです。

このとき、現在契約中の電力会社の料金シミュレーションも見てみるとよいでしょう。新電力会社に対抗して、従前の電力料金プランとは別の料金プランを出している場合があります。場合によっては、新電力に切り替えずに料金プランだけを変えた方が楽という場合もあり得るため、選択肢の一つとして見ておくとよいです。そして、現状と比較して安いところがあれば、契約を検討しましょう。

まとめ

今回は、新電力会社を切り替える時に注意したいトラブルについてまとめました。電気を買う仕組みが変わったものの、まだよく知られていないことも多いのが現状です。知らないがために、悪質な業者に不利な条件を提示されても気付けないということは避けたいですね。なるべく事前に情報を収集して、抜かりなく検討してみてください。

おすすめ新電力会社ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名エネワンでんきENEOSでんきauでんき北ガスの電気トドック電力
特徴価格の安さと安全性の高さENEOSカードでの支払いがお得au他サービスと請求をまとめられる発電時の排熱利用「天然ガスコージェネレーション」再生可能エネルギーの電力が使用できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧